特別養護老人ホームにおける新型コロナウイルス感染者発生 およびショートステイの受け入れ中止と面会中止のご報告について (第1報)
令和5年4月21日
ご利用者 様
ご家族 様
居宅介護支援事業者関係者 様
特別養護老人ホーム太陽と緑の家
施設長 八掛俊彦
特別養護老人ホームにおける新型コロナウイルス感染者発生
およびショートステイの受け入れ中止と面会中止のご報告について
(第1報)
日頃より当施設をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、4月18日、当特別養護老人ホーム2階で勤務する介護職員1名が熱発し、翌19日に抗原検査を実施した結果、コロナ陽性であることが判明いたしました。なお、この職員の最終出勤日は4月18日(夜勤明け)でした。
4月20日夜、当該職員が勤務していたユニット内の利用者様が数名熱発し、翌21日に同ユニット内の利用者様全員について抗原検査を実施したところ、7名の利用者様が陽性でした。
現在、コロナが発症した2階ユニットについては隔離対応を実施し、感染が拡大しないように対応しております。
また、市川保健所に報告をし、5月1日まで療養期間とし、ご利用様と関与した職員の健康観察をしてくださいとのことでした。
上記状況を鑑み、本日より5月1日までショートステイの受け入れを中止いたします。
また、直接面会およびリモート面会ともにしばらくの間中止いたします。
なお、当デイサービスは当該期間中、通常通り営業しております。
皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。ご利用者様には、安心してサービスをご利用いただけるよう、今後も感染防止に努めて参りますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。